2005年03月05日

「電話復活!」行動記録/日記

実は我が家の電話が「お客様の都合により現在使えなくなっております」状態になっていた。 電話料金未払いにより電話が止められてしまっていたのだ。

電話料金は銀行の口座から自動引き落としされるようにしている。 私は仕事の入金用の銀行口座と生活用の銀行口座を分けてもっているのだが、 とうぜんもっぱら前者は入金用で後者は出金用となってしまっている。 つまり、定期的に仕事用の口座から生活用の口座へお金を振り替える 必要があるのだ。

ところが、1月に振り替えを忘れてしまい、3週間ぐらいにわたって 自動引き落としができなくなってしまっていたのに気づかなかったのだ。

自動引き落としができない場合には、たいていは「いついつまでに自動引き落とし できるようにしておいてくれ。もう一度自動引き落としを試みます」といった 内容の通知がくる。ところが電話に関してはそれさえもほっぽりかしてしまう ことになり、今度は「同封の振込み用紙で、いついつまでに直接入金せよ。 さもなくば電話を止める」という通知がきていた。

この最後通告の手紙だが、おそらく出掛けか何かの折にポストから出して、 そのまま出先においてきてしまって、それっきりになってしまっていたのだろう。 自分ではぜんぜん知らない間に、電話が止められるところまでいってしまった。

友人が家に電話したら止められていたものだから、 びっくりしてメールで安否確認をしてくれたおかげで、 この問題が発覚した。

昨日あわててNTTに問い合わせて未払いになっていた分を払ったら、 電話はすぐに復旧した。

これからはよくよく注意しようと思う。 自動振込み先からの手紙はその場で開封&厳重保管。 間違っても、今やってるように、出掛けとかに何かにはさんで持ち歩くべからず。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/132
「電話復活!」へのコメント  コメントを書く
「電話復活!」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@