2005年03月04日

「3D表示」行動記録/日記

とりあえず、症例データの回転ベクトルの3D表示のプロジェクトは一段落というところか。

最初は回転ベクトルデータの3D表現のアプリの開発の話だったのだが、 途中から症例データをうまくまとめるような数学的モデルの作成の話になってしまった。 アプリ開発のそもそもの目的が論文を書くための補助だったので、 途中でモデルが症例にあっていないことがわかるとアプリ開発のほうがペンディングしてしまった。 お医者さんが使う解剖学の本を何冊かよまされたりして、 こんかいはずいぶんと研究内容に踏み込んだ仕事になった。

とりあえず症例データから、先生が持つ仮説にそぐった数学的モデルにつながったようなところまで これたので、クライアントである先生はご機嫌で「さっそく明日から論文書きをはじめる」そうだ。 めでたし、めでたし。

とりあえずアプリ開発はペンディング状態でここまできてしまったが、 遅かれ早かれおそらくこっちは再開になるんだろうなぁ。 実際、自分でも症例データをいじっていてそういうデータを視覚化するツールがほしかった。 あと、単にデータを表示させるだけでなく、その場でいろいろ操作できるようなワークスペースが あるといいかも、とか、いろいろ考えてしまうが、それは今後の話だ。

引き続き、同時進行していたSSLのプロジェクトがそろそろ8~9合目だ。 もう一息。と、言いつつ、さっそく次の仕事の話が入りつつある。今度はIPフォン。 先方は来週あたりに打ち合わせをしたいとかいってるけど、そろそろちょっとオーバーロードにも限界がある。

新婚旅行はいついけるのだろうか…。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/131
「3D表示」へのコメント  コメントを書く
「3D表示」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@