2005年03月09日

「確定申告の準備開始」行動記録/日記

今年も確定申告の時期となった。 世間ではすでに3週間前ぐらいから確定申告の受付が開始されているようだが、 私はこれから仕訳をし、帳簿をまとめ、決算書を作成しなければならない。 3月なんて年度末はたいてい仕事がいくつか重なってくるのが常なので、 はっきりいってなにか余計な作業をする精神的余裕はない。 だから、毎年確定申告を乗り切った後には 「来年こそはもっと余裕をもって決算をしよう」と心に堅く誓うのだが、 いまだかつてその誓いが果たされたことはない。

去年知り合いに頼まれて、彼の会社の社内LANの設定と読めなくなったハードディスクの復旧を行った。 あまり乗り気ではなかったのだが、どうしてもといわれて設定作業をしたのだった。 この手の慣れてさえいれば誰でもできる作業でお金をもらってしまうと なんだか技術屋としての沽券にかかわるような気がするし、 世話になった人でもあるのでただでやるつもりでいったのだが、 どうしても作業費をくれるというのでありがたく頂戴した。 収入というには額は大きくないが、いちおうはその場で現金収入があったことになる。 当然こういうお金も帳簿に載る。さもないと脱税になってしまうわけだし。

その人から電話があり、去年の8月決算に関して最近になって税務調査が入ったそうだ。 実はそこでは何年か前に経理の人が使い込みをした果てに失踪してしまうという事件があり、 しばらく税務が大混乱していたそうで、おそらく税務署のチェックも厳しいのだろう。 ところが、私が去年作業して作業費が払われたのが9月だったのに対して、 8月の決算ではそれが未払いとして計上していたそうだ。 その結果、税務署からかなりしつこく「そのエンジニアは実在する人かどうか」を尋ねられているので 住所を教えてくれというのが電話をかけてきた理由だった。 税務署はつまりその会社が経費をごまかしていたのではないかと疑っているわけだ。

ちょっと、待て。

なんで9月になってから突然「PCが起動しなくなった」というヘルプコールがあって、 翌日飛んで言って直してあげた作業の費用が、8月の決算に未払いで計上されるんだ?  もともと摘まんでた分から私の作業費を払ったんじゃないのか? などとつい疑ってみたくなってくる。

電話の内容は、ひとつには税務署から聞かれていた私の住所を尋ねるものだったが、 もうひとつ、要するに8月決算で未払いにしたから私のほうでも8月に作業を行い売掛にするとかなんとかして、税務署から問い合わせがあったら口裏を合わせてごまかしておいてくれ、 ということらしい。 う~ん、なんだかなぁ~。

私、おととし税務調査が入って、けっこううんざりしてたんですけど。 これをきっかけにしてへんに税務調査が入ったり、あるいは知らないうちに脱税の片棒を 担がされていたりするのはいやだなぁ。

私はいちおう複式帳簿できっちりやっている。 しかも、会計ソフトなど使わずに全部自力で。

青色申告になってちゃんと帳簿つけなければいけなくなったとき「プログラマーたるもの、原則的に足し算しかやらないソフト、しかも他人の作ったソフトなど、西から日が昇ったとしても使えるものか」と鼻息だけは荒く、全部自力でやり始めた。 最初は本とかをみようみまねでやりはじめ、ちゃんとできるようになったのは3年目ぐらいだっただろうか。 最初の年はBSとPLで数があわなくて青色申告控除は断念したりもした。 試験は受けてないけど、日商簿記3級の参考書と問題集をクリアしたあたりで、まともに決算ができるようになったような気がする。

年に1回数日参考書とにらめっこすると3年目ぐらいで日商簿記3級ぐらいってことか。 複式帳簿の考え方は、なんとなくTDDとかもっと一般的にソフト開発の極意かなにかに通じるところがあるようにも思えるしょうがない。 だから、プログラマは勘定と無縁な業種でも日商簿記の4級か3級ぐらいは、 勉強ぐらいはしておいたほうが良いのではないだろうか。 試験を受ける必要はないけど、初歩的な知識だけはしっかりとマスターしておいたほうが良いと思っている。 あまり万人受けする考えではないだろうが。

私の事業規模は極小最小限の大きさなので、いまのところ年に1回、確定申告直前に帳簿をそろえるのでまにあっている。 が、それでも仕訳が1000ぐらいになるのでBSがでるまでやっぱり2~3日はかかる。 今年はそれでも妻が伝票の整理をすべてやってくれたので、私はこれから仕訳のまとめだけですむので非常に助かっている。 妻は経理のことはぜんぜん知らないので、たまに頓珍漢なことやらかしてくれるのだが、 ちゃんと仕込んでいずれは青色専従者にでもできないだろうかと、夢だけはふくらむ。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/133
「確定申告の準備開始」へのコメント  コメントを書く
「確定申告の準備開始」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@