2004年09月18日

「WindowsXPの共有はなぜ遅い?」行動記録/日記

先月頼まれてネットワークの設定をしたところから突然緊急の電話が入ってきた。 マシンが立ち上がらなくなったということらしい。

電源をいれて、画面が切り替わりWindowsXPのロゴがでてきて、いよいよ 「ようこそ画面」がでるというところで、また再起動してしまうとのこと。 LastKnownGoodSafeModeでもまったくダメらしい。

電話だとらちがあかないので、翌日に現地に行くことになった。

おそらくOSのファイルがなんか壊れてしまってるかどうかしているのだろうから、 別ブートを作ってそこから作業してしまったほうが早いと思って10Gぐらいの IDEとXPのインストCDをもっていったら、シリアルATAで無意味だった。

しょうがないから、現地にあるもう一台の同モデルのマシンにつないで 中をみてみるとからっぽ。しかも120Gだかあるはずのハードディスクなのに 10Gだと言い張る。こりゃダメっすね。というわけで先方に納得してもらって まっさらの状態にしました。データは肝心なやつは外部ディスクにあるとかで、 できればメールだけは復旧したいとか言っていたけど残念な結果に終わってしまった。

そしたら、ついでに共有フォルダーにアクセスするたびに待たされるのをなんとか してくれとのこと。そんなのこっちに言われても、如何ともしがたいのだが、 たしかに、フォルダーを開こうとするたびに数10秒待たされてしまう。 それはあんまりなので、パケットモニターを入れてみてみたら、なんかひっきりなしに NetBIOSがらみのパケットがじゃんじゃん流れていて、それでいて何も進んでいない ような感じに見えた。おそらく、通信相手がみつからないんだろうなぁ、とそんな感じ の状況でした。ならばというわけで、ためしにDHCPを止めてetc/hostsにじかに 設定したところすいすい動くようになった。

本当の原因がわからずに対処療法でやると、後々困ったことになりかねないので、 あまり乗り気ではなかったのだが、そのすいすい動く様子をみて先方がえらく感動 してしまい、ぜひこれでやってくれとのこと。しょうがないのでそこにある マシン4台すべてに同じ設定を施し作業終了。

今日は久しぶりに1日まるまる休んでもバチはあたらんだろうなどと思っていたら、 こんな感じの1日だった。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/60
「WindowsXPの共有はなぜ遅い?」へのコメント  コメントを書く
「WindowsXPの共有はなぜ遅い?」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@