2004年08月10日

「パニックその後」行動記録/日記

昨日断りきれないネットワーク設定の仕事にいってきたのでその顛末など。

知り合いの会社が、それまでダイアルアップだったのを光ファイバーにして、 ルーターだのVoIPなどを入れ、それまで4台あったマシンがそれぞれ独立して いたのをLANでつなごうということになった。で、NTTの光ファイバーの 配線工事のときにその技術者に(おそらく半ば強引に)4台のマシンの ネットワーク設定をやってもらった。が、なぜか4台のうち3台のマシンが 他のマシンから見えない。

マシンはXPホームエディションでネットワーク設定はワークグループを利用して いるのだが、普通はよほどヘンな間違いがなければ相互に見えるはず。

電話工事の人は結局このトラブルを解決できず、 次に回るところがあるからといって帰ってしまった。 困ったのは残された人たち。 せっかくルーターやらなんやら入れたのに、全然社内LANになっていない。 メールやブラウジングができるだけ。

ていうか、いくら手に余るからといって、途中でほっぽり出して帰ってしまうのは いかがなものかと。

この手の尻拭いをさせられるのもなかなか大変だが、 最初の1時間はなぜこれでホスト同士が見えないのかが分からず焦った。 ネットワークの設定は確かにできているのにNetBIOSのコネクションが 全然確立しない。 ケーブルはちゃんと繋がっている。ブラウジングはできる。 しかし、ピンは通らない。 1台だけはちゃんとなっていて、他の3台から見える。 なのに他の3台は全然駄目。

ふと、気付いたのが、ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォール。 こいつが犯人だった。 それまでダイアルアップでつなげていたので、ファイアーウォールの設定は もっともきつい設定になっていた。要するに「自分以外はみんな敵」の設定だったのだ。 おかげで隣の机にあるマシンでさえ通信が遮断されていて、 それでマイクロソフトネットワークが機能していなかっただけだったのだ。 ルーターにはちゃんとファイアーウォールが設定されているので、 いっそのことパーソナルファイアーウォールをオフにしたら問題解決。

その後、社内LANでつかえる程度にファイアーウォールの設定を緩めておしまい。 この手のトラブルは、開けてみるとあっけないほど単純なことが原因に なってるんだなぁとしみじみ。

ところで、この手のトラブルは連鎖するのだろうか。

今朝別のところから電話がかかってきてインターネットに繋がらないとのこと。 昨日のとは別のところで、もうちょっとだけ大きな会社で一つの部署に 20台ほどマシンがあるようなところで、社内のファイルサーバーとかの 管理を引き受けているところから緊急コールが。 ほんとうはこういう開発と関係ないところの仕事はあまりやりたくないのだが、 ここもいろいろなしがらみから断りきれなくてやっている。 ここは半年に1度ほどウィルス騒ぎとか今回のようにネット断絶騒ぎとかがある。

やっぱりある程度の規模になったら、社内LANの管理を完全に外まかせにしちゃダメなんだよねぇ…。 専任でなくていいからとっさに対応できる人をやとってくださいとお願いして いるのだが、どうもそうはならない。

で、いってみたら、ADSLのモデムが死んでました。 幸いな事にモデムは買取でなくレンタルだったのでNTTに電話して事なきを得た。 が、NTTが来るまでの4時間ほどなんにもすることがなくて暇だったなぁ。 かといって技術的な話になるだろうから帰るわけにも行かず、 結局早川のSF読んで時間潰してました。

NTTの人が来たら、モデムを新しいのに替えて、一件落着。30分ほどで終わりました。

今週やるつもりでいた仕事の予定の2/5がすでに別の用事でつぶれたわけか。 OOEnkai金曜日夕方までに終わらせるにはあと二日半か…。 こういうときに限っていろいろかさなることがありがち。 けっして自分のマシンだけは落ちませんように。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/51
「パニックその後」へのコメント  コメントを書く
「パニックその後」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@