2004年08月09日

「パニック」行動記録/日記

なんかいっきょに複数の仕事の話が来てしまっている。

ホームページ制作

自分はデザインは素人でできないから、ホームページやりたいのなら本職のデザイナーに任せてね、 といつも口をすっぱくして言ってるのに…。 どうやら頼むアテがない&専門会社に頼むとえらく高くつくからどうしても、 とかいう感じで、断りきれない相手だけに断れなかった。

ずっと以前にも似たようなことがあって、そのときは結構たいへんだった割には チンケなものしかできなくて、相手が納得しないからすごい苦労したことがある。 それ以来こういう仕事の打診は断固ことわってたんだが。

内容は基本的に会社案内だけだし、固い業界のホームページだから 量、質ともにたいしたことないし、アニメーションもいらない、 CGIもいらない、ただ見せるだけのホームページでいいみたいな こといってるからいまのところはなんとかなりそうだけど、 実物をみると夢が膨らむのが世の常。

ファイアーウォール制作

どっかからもってきて設定するだけですめば、それがもっともいいのだが。 なんか手のこんだ妙な要求があって、どれをとっても帯に短したすきに長しという感じ。どうしてくれようか、これ。期日もそんなにないし…。

最近はセキュリティがらみのニュースが多いからこういう案件も しょうがないか。

計測データの3次元表示

従来2次元の時系列データをグラフにしていたものを、 今度は3次元のグラフで表示したいという案件がどうやら本腰に入りそう。 この仕事も長いなぁ。 そろそろディスコンかなぁと思っているとなんか新しい話が入ってくる。

先月やった仕事のギャラは

どうなってる? なんか先方が知らん振り状態なんですけど、もしかして ただ働き? ちょっと追加でちょちょいと、みたいな気楽な感じで来て、 あけてみると、動き出してからしちメンドクサイ話がうじゃらうじゃらと でてきた仕事だったなぁ。

去年、最初は2週間ぐらいの工数で、組み込みのモジュールを、というのを ひとつやったんだけど、最初「それはないよ」みたいなことをいっていたのが あとでひっくり返ったり機能追加がじゃんじゃん入って、結局2ヶ月かかった のに、ギャラはきっちり2週間相当分だけ。で、去年の暮れに、今年6月ぐらい に追加で1週間ぐらいでできる修正みたいな話があったのに、5月をすぎて も音沙汰なし。こっちから連絡してどうなってるのか聞いてみたら、その話は なくなったとかいう話し。

で、この話は終わったものだとばっかし思っていたら7月に入ってすぐに 来週いっぱいぐらいでやっぱりやってほしいとかいうことになったんだけど、 これが開けてみたらまたもや面倒くさい話があったり、去年のモジュールにも 仕様追加があったりとかして、なんだかんだいって結局3週間近くかかった。

どうなっちゃったんだろうか。

ネットワークの設定

これも断りきれないところから。

インターネットを新規にいれるときに電話工事の人が社内ネットワークの設定もついでに やってくれたそうなんだが、なんか設定でつまづいてしまってそのままほったらかして 帰ってしまったそうだ。 電話工事の人もパソコンの設定なんかすぐ出来ると思ったんだろうねぇ。 あるいは例によって強引に頼まれたか? こっちの方がありえそう。 でもねぇ、ひとたび引き受けた仕事を途中で帰るなよ。

というわけで明日は朝九時に羽田だ。

こういう細かい話ばかりあると、稼ぎにならないから食っていけなくなるんじゃ ないかと危惧してしまう。来年はいよいよ年貢を払う時が来るというのに。 来週の週末は三重行きだし、今月はやることがたくさん。

なんか愚痴っぽくなっちゃったから、今日はもう寝よう。明日朝早いし。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/49
「パニック」へのコメント  コメントを書く

おやぁ,ご結婚ですか!? (^^; OOEnkai でお祝いですね!!

Posted by koichik at 2004年08月10日 01:11

おめでとさん。で、いいのか?

Posted by Ryo.Matsuda at 2004年08月10日 09:38

当人同士で合意がとれてるだけ段階で、 まだ具体的にいつどこでどんなというのは全くの未定です。

Posted by yuntanach at 2004年08月10日 23:16
「パニック」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@