2004年11月30日

「メルマガもどきのスパム」行動記録/日記

形式そのものは非常に一般的なメルマガの形式にのっとっていて 解除ページへのリンクなどもあるのだが、 内容は全くのアダルトコンテンツ以外のなにものでもないというメールが届くようになった。 登録した覚えもないいし、登録確認のメールもない メルマガがとつぜん届くようになるのが怪しい。

うっとうしいから配信を停止させたい。 しかし、下手にリンクにある解除ページにいくと フィッシングだったりするかもしれない。 あるいは、そうでなくても解除て手続きを行うこと自体が 自分のメールアドレスの生存確認を取ってあげることにもなりかねない。 かといって何もしなければ配信停止を望んでいないということで いつまでもスパムが届きかねない。

ちょっと悩んだ末にまずページが変なスクリプトや画像を含んでいないかチェックしてみる。

これは大丈夫そうだ。 フォームでメールアドレスを送るようになっている以外、画像もスクリプトもない、 ほとんど何でもないページだ。

次に、フォームの解除したい自分のメールアドレスを入力するところに、 でたらめなアドレスを入れてみる。

解除ボタンをクリックしたら瞬時に「解除ありがとうございます」とかでてきた。

これは危険だ。アドレス収集画面である可能性がある。 下手に自分のアドレスを入力するとそれをきっかけにして新たなスパムが届くようになってしまうかもしれない。

これはちょっと様子見だな。 またくるようだったら迷惑メール相談センターのアドレスで解除手続きをしてやろう。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/100
「メルマガもどきのスパム」へのコメント  コメントを書く
「メルマガもどきのスパム」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@