2004年11月25日

「クレーム」行動記録/日記

来年結婚式を行なうのだが、だれを呼ぶかで本家からクレームが入ってしまった。

本当はごく近しい親戚だけで最小限のささやかなものにしたかったのだが、 そうはいかずだんだん話が大きくなってくる。 だいたいから本家分家なんていつの時代の話だよと思うし、 そんなことにこだわるほど由緒がある家柄でもないだろうに。

何年か前に本家の総領がいとこに代替りしたので、 叔父叔母の世代ではなくいとこの世代を中心に呼ぶことにしたのだが、 それがまずかったらしい。 しかも呼ぶ面子も全員ではなく家から一人を基本にした。 父親とはそういうところで了解をとっていたのだが、 田舎にそれは通用しなかった。 しかも事前にお窺いしなかったあたりが引っかかってしまったようだ。 私なんか家系からすればアウトサイダーみたいなものなんだから 細かいことはいいじゃないかとも思うのだが、そうはいかないらしい。 分家というのはどこまででも本家に従うものということのようだ。

急きょ追加で招待状をだすことになり、予算オーバーだ。

来年はマシンを1台新調しようと思ってたんだけどなぁ…。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/94
「クレーム」へのコメント  コメントを書く
「クレーム」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@