2004年11月18日

「ニフティのフォーラムが消える…」OO百韻

ニフティサーブのフォーラムがなくなるそうだ。

ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

ここ2~3年は全然ごぶさたしているのだが、 無くなってしまうと聞くとなんだか感慨深いものがある。

ニフティに入会したのは91年からだから、かれこれ13年たつわけだ。 ずっとむかしにCompuServeもMIXもなくなってしまったし、 通信環境もずいぶんさまがわりした。

昔はニフティだとケチアクセスとか課金をいかに減らすかにない知恵を搾ったものだが、 それでもなんにもしてないような月でも最低でも2~3万は通信にかかっていたなぁ。 MIXのtelnetがポート指定で接続できたからhttpとかgopherとかは 通信ソフトに手を加えてMIXのパソコン通信の接続を経由するような 涙ぐましいことをやっていたことを思いだす。 そのMIXも無くなって久しい。

当時は常時接続なんて夢のまた夢だったなぁ。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/86
「ニフティのフォーラムが消える…」へのコメント  コメントを書く

むしろ「まだ続いていたんだぁ」と感慨深かったり.(^^; あのコンテンツ,誰でも読めるようにしてくれたら楽しいのになぁ.田中さんの記事がまた読みたい!

Posted by koichik at 2004年11月19日 22:32

NGで見るとまだほとんど残ってるようです。 だれもが見れるというものではありませんが。

あそこは濃い話が多かったですよね。 すごく刺激が強く、いろいろ勉強になりました。

Posted by yuntanach at 2004年11月20日 00:04
「ニフティのフォーラムが消える…」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@