2004年07月20日

「富士登山」行動記録/日記

19日から20日にかけて富士山に登った。 今回で富士登山は16回目になる。 ただ、今回は初めて富士登山する女性を同行するので、5合目からの登山となった。 5合目からの登山はこれで2回目になる。

朝6時半に家を出て、9時過ぎに富士吉田。

浅間神社でお参りをして、川口湖駅からバスで5合目へ。

5合目の一つ手前のバス停で降り、御庭を歩いて15時ごろ5合目へ。 今回は富士登山が初めての初心者がいたこともあるので、 5合目で充分時間をとって体をならし、ゆっくり行くことに、 そうすれば高山病にかかりにくい。

18時ごろに5合目を出発し、19時ごろ6合目、20時ごろに7合目。 時間がちょうどよく7合目では西湖のあたりで花火が。 21時ごろ7合目の最後の山室あたりでは山中湖の辺りで花火。

8合目へ向かう途中、風が非常に強く、おかげで気温のわりには寒かった。 風は強かったが、天気は非常によく、2日前が新月であったので、満天の星空がきれいだった。

24時すぎに本八合目最後の山小屋である、富士山ホテル別館。 ここは休憩で中へ入れる唯一の山室。 そこで長休みをとって、25時過ぎに出発し、27時すぎに頂上に。 5合目の出発が早かったので、山頂到着も少し早かった。

28時40分ごろに御来光を拝んだ。 ちょっと雲があったが、基本的には今回は大成功。

10時に頂上を出発し、富士宮5合目には14時すぎに到着。

新富士まではバス。 駅からタクシーで10分ぐらいのところにある「ゆらぎの里」の温泉で汗を流し、 20時41分の新幹線で東京へもどった。

タイムテーブル

14:00すぎ富士宮5合目
15:30バスで新富士駅へ
17:10新富士駅
17:30ごろゆらぎの里
19:41新富士出発
21:00ごろ東京到着
21:30ごろ中野到着
この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/39
「富士登山」へのコメント  コメントを書く
「富士登山」へのトラックバック
コメントを書き込む

メールアドレスを記憶する?

この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い