2004年07月02日

「アクセスログ改良」MT導入と改造

外部には公開してない(つもりだ)し、robots.txtも設定している(つもりな)のだが、 最近よく検索エンジン経由でwikiやblogにアクセスがある。

Apacheのログだとうじゃらうじゃらとなんだかいろいろ出力されていて解析するのがたいへんだから、「どこから飛んできたのかなるべくすぐわかる」ことに特化したApacheのext_filterを作ってみた。

といってもperlで日時やrefererとか最小限の情報を出力するフィルターで画像とかのアクセスを無視するやつを/wiki/などにつけただけなんだけども。 標準のカスタムログでもできるんだろうが、ちょっと遊んでみたり。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/17
「アクセスログ改良」へのコメント  コメントを書く
「アクセスログ改良」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@