2004年05月12日

「メール通知のテスト」MT導入と改造

MovableTypeのメール通知機能を有効にしてみた。

機能を有効にするには、mt.cfgでMailTransferを設定する。 sendmailは持っていないので、smtpにした。 そのために、perlのMail::Sendmailライブラリーをインストールする必要がでた。 あとはSMTPServerをセットしておしまい。

例にコメントをつけてみると、文字化けする。ウェブで調べてJcode.pmを使ってみたが何故かエラーになる。そこで通知メールはISO-2022-JPではなく、てっとり早くUTF-8でおくることにする。そのために、いろいろと紆余曲折の末に、lib\MT\Mail.pmのsend関数の最初に次のような追加をした。

    require MIME::Base64;
    $hdrs->{'Content-Type'} = qq(text/plain; charset="utf-8");
    $hdrs->{'Content-Transfer-Encoding'} = "base64";
    my $tmpsubject = MIME::Base64::encode($hdrs->{Subject}, "");
    $hdrs->{Subject} = "=?utf-8?B?$tmpsubject?=";
    $body = MIME::Base64::encode($body);
    use Config;
    use Mail::Sendmail;
    use MT;
    $hdrs->{'X-Mailer'} = "Mail-Sendmail $Mail::Sendmail::VERSION / Perl $Config{version} / MovableType $MT::VERSION";
最後の4行は、エンコードのためではなく、ヘッダーにX-Mailerをつけるためのものである。

これでふつうのメーラーにはちゃんと日本語の通知が来るようになった。ただし、ニフティのウェブメールではUTF-8が解釈されないために、件名がクォートされたままだし、本文は添付ファイル扱いになってしまう。これはしょうがないか。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/18
「メール通知のテスト」へのコメント  コメントを書く

テスト

Posted by yuntanach at 2004年05月12日 23:39

メールが文字化けしたので、コードを修正して、 もう一回テスト。

テスト
  • テスト
  • テスト
  • Posted by yuntanach at 2004年05月12日 23:47

    メールが文字化けしたので、コードを修正して、 もう一回テスト。

    テスト
  • テスト
  • テスト
  • Posted by yuntanach at 2004年05月12日 23:52

    もう一度テスト。 Jcode.pmが入っていなかった。 XSモジュール版を入れてみた。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:01

    もう一度テスト。 Jcode.pmが入っていなかった。 XSモジュール版を入れてみた。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:04

    もう一度テスト。 Jcode.pmが入っていなかった。 XSモジュール版は駄目みたい。 普通のやつを入れてみた。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:07

    もういっちょテスト。 JCode.pmは諦め。 utf-8でMIME::QuotedPrintにしてみる。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:21

    今日最後のテスト。 @niftyでは、ウェブからメールを見る限りは UTF-8はどっちにしろ化けるのか。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:33

    もういっちょテスト。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:53

    もういっちょテスト。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:54

    OK!! ニフティのウェブメールでみると、 SJISの画面に強引にUTF-8の本文があるのでバケて しまうが、普通のメーラーで見る限りでは大丈夫。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 01:58

    utf-8/8bitでなく、utf-8/base64でやってみる。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 02:45

    utf-8/base64でOK。 utf-8/8bitよりは、8bitが通らない分だけこっちのほうが良いのかな? ニフティでも添付ファイル扱いになるので、本文がその場 で読めないけど、化けるよりはましか。 タイトルは相変わらずbase64がそのまま表示される。 utf-8に限らずiso-2022-jp以外で日本語用でないやつは 軒並みだめなんだろうな。たまにそういうのがくる。 メーラーでは件名本文両方ともOK。 当分はこれでやってみよう。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 02:51

    テスト。 もう寝る。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 03:27

    ほんとのラスト。 X-Mailerをつけた。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 03:32

    もういっちょ。

    Posted by yuntanach at 2004年05月13日 03:36

    Wikiで書けるかどうかのテスト。

    2段落目。

    色付き

    Posted by yuntanach at 2004年08月04日 17:02

    Wikiで書けるかどうかのテスト。

    2段落目。

    色付き

    Posted by yuntanach at 2004年08月04日 17:03
    「メール通知のテスト」へのトラックバック
    コメントを書き込む









    メールアドレスを記憶する?


    この記事の評価
    悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





    @@@@