2004年05月06日

「カテゴリーアーカイブ中にカテゴリーIDを記述する方法」MT導入と改造

カテゴリーアーカイブ中ではカテゴリーのIDを出すことが出来ない。 <$MTCategoryID$>などを記述するとリビルド中にエラーを起こしてしまう。

しかし、この記事によるとちょっとトリッキーなやり方ではあるがなんとかできるようになるようだ。

Acidcorporation.com アクセス解析導入とロリポップ

しょうがないから、カテゴリーのIDでページ名を付けようと考えたのですが、Category Archiveページに、そのカテゴリーのIDだけを表示させるのに苦労してしまったんです。

普通に<$MTCategoryID$>だけ書いたら、エラーでビルドできなくなるし、<MTEntryCategories>に入れただけだと、すべてのカテゴリIDを一列に表示してしまう。

かなり時間かかってイライラしたのですが、最終的に、
<MTEntries lastn="1">
<MTEntryCategorie>
<$MTCategoryID$>
</MTEntryCategories>
</MTEntries>
で、解決しました。正しいやり方なのかな?問題なくなったから別にこれで良いはずです。

追記:

結局、カテゴリーアーカイブ中でカテゴリーIDが必要になる部分では、ちょっと長いけど、

<MTEntries lastn="1"><MTEntryCategorie><$MTCategoryID$></MTEntryCategories></MTEntries>
というタグを書くことですますことにした。
この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/11
「カテゴリーアーカイブ中にカテゴリーIDを記述する方法」へのコメント  コメントを書く
「カテゴリーアーカイブ中にカテゴリーIDを記述する方法」へのトラックバック
Title: エントリー書き込みでWikiやはてなダイアリーのような書式で書けるようにする。
Excerpt: 引用や箇条書を簡単に書けるようにしたい。 とりあえずは引用からやってみた。 行頭に「>>」があると、次ぎに行頭に「 リビルドするときにこのブロックをとで囲む。 データベースには...
From: 祈祷連歌 ― ソフトウェア祈祷師の寝言
Date: 2004.05.06
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@