2004年07月29日

「Wiki改良」MT導入と改造

前々から考えていただけで手をつけていなかったWikiの改良をした。 改良したのは、日本語ウィキ名、見出しのName属性、中心揃えブロックの三つ。

日本語ウィキ名

でアルファベット英数以外の日本語の 文字列を囲む日本語ウィキ名になる拡張はすでに施していたが、 今回それに加えてこの書式で日本語ウィキ名を指定する、以後のテキスト中で 出現する文字列を で囲まなくても日本語ウィキ名して扱うようにした。 このエントリー中最初に出現する日本語ウィキ名のみが で囲まれているが、 2回目以降は特に指定せずもリンクが設定されている。

初回の日本語ウィキ名の指定だけ が残ってしまっている。 プレビューだちゃん出るのに、なぜだろう?

思ってよく実行時ログダンプを見直してみたら、format_text_to_htmlが リビルド時には一つのエントリーに対して何回も呼ばれてるじゃないか。 2回目の実行時には前回の登録が生きていてそれで が2回目以降の 分して残ってしまっていたわけだ。

見出しにName属性を指定できる

行頭が*で始まる見出しになるが、見出し中に#があるそれ以降は<A>タグの NAME属性になる。これにより文書中の任意の見出しのころへ外部からリンクが設定 出来るようになる。

中心揃えブロック

引用同じような指定のしかたで、><や>><<の行で始まり、<>や<<>>の行で終わる 部分は中心揃えのブロックになる。><<>の組み合わせでソフトブロックになり ブロック中ではインライン要素による書式指定が有効になる。>><<<<>>の組み合わせは ハードブロックになり、ブロック中では書式指定は効かなくなる。
こんな感じ
この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/43
「Wiki改良」へのコメント  コメントを書く
「Wiki改良」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@